こだわりを捨てて生きていく

何事も長続きしない甘ったれ大学生が少しずつ自立していくまでの過程。

私の中でのブログの位置づけ

 

前回の記事に引き続き、またブログの話。
 
 
というか、元々こっちの話メインで書こうと思ったらふざけてくだらないことダラダラ書きすぎて長くなったんで分けました。
 
 
(あ、でもこっちの記事の方がダラダラ長いんでもし長いの読むの厳しいって人は下らへんまでスクロールしてもらえればと思います!)
 
 
で、今回はというと
 
 
さまざまな方のブログを読み、たくさん刺激を受けた中で、
 
 
「私は今後このブログをどうしていきたいのか?」
 
 
と疑問を持つようになったのでその辺のところを整理したいと思います。
 
 
その前にまず、ブログを始めて2ヶ月少し経ったので、感じたことというかブログに対して困惑している点をまとめてみました
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
大きく分けてこの4つ
 
 
・内容が偏る
 
・ブログを書くのにめっちゃ時間がかかる
 
・文体に悩む
 
はてなスターなどの使い所に悩む 
 
 
 
 
内容が偏る
 
 
改めて読み返すと「書く内容ってこんなに偏っちゃうもんなんだ」って驚くほど偏ってる
 
 
まぁ、これ意識的と言えば意識的なんですけどね
 
 
というか、そんなの、今まで生きた中で時間かけて考えてきたテーマが書きやすいのは当然なはず
 
 
そんなこと言ったら、私どれだけ人間関係にとらわれてきた人間なんだってなるわけですけど笑
 
 
でも実際、これまで考えてきたのは圧倒的に、私を取り巻く人間関係に関することが多かったし
 
 
だからこそ、その分人並みよりは人間関係に関して、敏感というか気づけることや考えることは多いという自負はある。
 
 
と言っても、そういった感じたことを言葉に落とし込むのってけっこう難しくて、
 
 
さらに文章力もないものだからうまく表現できないことを歯がゆく思うこともある
 
 
ただ、その辺含めてもこのブログの1番の特徴っていうのは、そういった「人間関係」だったり「人生」を題材にした記事だと思うし1番伝えたい思いの強いテーマでもあるから
 
 
やっぱりそういう記事をメインに一定数は書いていきたい
 
 
けど、さすがにそれだけに絞るとネタがなくなってしまうし
 
 
他のテーマの記事も書きたいという葛藤もある
 
 
んー、難しいところ。。
 
 
文体に悩む
 
 
うーん、これも悩む
 
 
基本的に「だ、である調」で書くことが多かったんだけど硬くなりすぎちゃうから
 
 
いろいろ考えた結論としては記事のカテゴリーによって使いわけようかなと思ってる
 
 
現に今回の記事は口語に近く、敬語も使ってるっていうよくわからないスタイルだし
 
 
ブログを書くのにめっちゃ時間がかかる
 
 
そう!ブログって書くのに意外と時間かかるんだよね
 
 
人にもよるんだろうけど、私は頭の回転が遅くて、頭の中で考えたことをまとめて文章化するのが異常に遅いタイプ、いわゆる遅筆なのでなおさら時間がかかるんですよ
 
 
ネタはあって途中までは書くんだけど、うまくまとめようとすると思うようにまとまらず萎えて保留→違う記事に手を出すってパターンが多い
 
 
だから、書きかけの下書きとかけっこうある
 
 
はてなスターなどの使い所に悩む
 
 
実のところまだはてなブログ界隈のルールがあんまりわかってない笑
 
 
特に、はてなスターの使い所がわからない
 
 
というか、気が小さいから気安くスターボタン押せないってのもある笑
 
 
読者登録も!
 
 
でも他のブロガーさんとのコミュニケーションを取る手段としても今後使っていきたいとは思います(純粋にいいなと思ったのにスターとかつけるだけなんで「もらったから返さなきゃ」とか気を遣わないでください!)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ざーっとこんな感じかな
 
 
で、これを踏まえて今後の方針を考える
 
 
とりあえず、<書く内容>については
 
 
人間関係関連の記事をメインに一定数は書いていくことは決定
 
 
おそらくこのブログを読んでる方に一番需要があるのもこういった記事だしね
 
 
ただ、正直なところ
 
 
やっぱり他のカテゴリーの記事も書きたいんですよ笑
 
 
でもあんまり幅を広げすぎると一貫性はないし、ただの自己満足のブログになってしまう
 
 
元々はアウトプットとか自分を表現するための場としてこのブログを始めたわけだけど、
 
 
今思うのは、ただ頭の中を整理するため書いたり、自分の好きなことだけ書くなら正直自分の日記帳にでも書いてろっていう話
 
 
せっかくブログで書くのだから、自分の個性を出しつつも読者を意識した質の高い記事を書くべき
 
 
でもやっぱりさ・・・
 
 
 
 
 
 
他のカテゴリーの記事を書きたいんです!!笑
 
 
だからね、人間関係の記事を書きつつちょこちょこ自分のことも書こうと思います
 
 
迷走しない程度に
 
 
自分を表現する場でもあるわけだからね!読んでくれる人の幅広げたいしね!
 
 
そこで手始めに書いていきたいと思ってるのは「日常」に関しての記事
 
 
思えば私、自分の「日常」について書いた記事ってほとんどないんですよ
 
 
それはなぜかっていうと、身・バ・レするリスクがあるから
 
 
なんせ、友達と遊びたくないみたいな記事(http://shizuru-021.hatenablog.com/entry/2015/01/26/220902)書いてる奴ですからね
 

 

リア友みたら「うわなにこいつ感じ悪!」ってなるわけですよ笑
 
 
でも私思いました
 
 
「このままこそこそして本音隠してブログ続けて何がおもしろいねん、そもそも身バレ恐れておもしろい記事書けるかい、ええい!」 
 
 
と。
 
 
もう半分やけくそですよ
 
 
だから、もうバレてもいいんで「日常」の記事書いていこうと腹をくくりました
 
 
さすがにまだ実名は厳しいですけどね笑
 
 
てか、そのへん他のブロガーさんはどうしているのか気になるところ。
 
 
あと、これ、先日コメント頂いた橋本克哉さんのブログをすこし参考にさせて頂きました!
 
 
ありがとうございます!
 
 

mimpiweb.net

 
 
これで<書く内容>の話は終わり。
 
 
あと、整理しておきたいのはブログを最終的にどうしたいかというビジョン。
 
 
んー、実はこれまで漠然と多くの人に読んでもらいたいとしか考えてなかったんですけど
 
 
でも、ただ漠然とやっていてもなーと思うところがあって
 
 
せめて最終的に何を達成したいのかくらいは書き記しておこうかと。。
 
 
・このブログをきっかけに同じような考えや悩み、趣味を持つ人とのつながりをつくる
 →これはブログを始めたきっかけでもあり、見方によっては達成してるんだけど、どうせなら直接会ってリアルに交流できるレベルまでにしたい
 
・ブロガー会に参加する
→これは他のブロガーさんが開催してるのを見て密かに憧れがある
 
・同系統のブロガーさんと対談
→これもいずれはやっていきたいけど、んー、トーク力・・・笑
 
 
こんなものですかね?
 
 
いずれにしろ漠然としてるけど、また思いついたらその時にまた書いていきたいです笑
 
 
とにかく、それを達成するためにはもっとこのブログを広めなければならない
 
 
ということで、どうするべきか考えたんですけど
 
 
取っ掛かりとして、Twitter始めました!
 
 
Twitter:静流(@shizuru_021)
 
 
きっかけは
 
 
id:theworld7dioさんのブログ紹介記事だったんですけど
 
 
その記事では他のブロガーの方の紹介をしていて、Twitter拡散の有無を示す箇所があったんですよ
 
 
それを見て
 
 
「・・・そうか!Twitterのアカウントつくって拡散するのもありだよな!なるほど!」
 
 
ってなったのがきっかけでした、ありがとうございます!
 
 
あと、id:nova_percmanさんの
 
 

novapercman.hatenablog.com

 

 
という記事読んでて、
 
 
 
「ザコ系ブロガー?・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、私のことか。
 
 
 
 
 
 
 
 
「え〜、B級発想のPV上昇術?・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗ったぁぁ!!!
 
 
 
 
ということで採用させて頂きました。ありがとうございます!
 
 
あ、でも無差別にフォローとか、スターつけるとかはチキンなんでやめときますね笑
 
 
とりあえずはてなブロガーの方をフォローさせて頂くのでよろしくお願いします!
 
 
(あと、idコールとか転載とか勝手にしてすみません。もし何かあれば消すんで言ってくださると助かります!)